そんな前から脇の臭いがくさかったとは・・・

 

中年になると脇の臭いが気になりますよね。

 

私も54歳の中年サラリーマンですが、最近大きく突き出たお腹が気になるようになり、
ダイエットと健康のためにジョギングを始めました。

 

走っているときはツライけど、汗をかくと気持ちがいいですからね。

 

 

そんなある日、汗でびっしょり濡れたTシャツからくさい臭いがすることに気付きました。

 

クンクンとくさい臭いの元をたどって行くと、脇のあたりからツ〜ンと鼻を突くような酸っぱい臭いがします。

 

 

これが中年の体臭ってやつなのか・・・

 

 

妻にそのことを話すと、
「そうね・・・、今まで言い難かったんだけど、2、3年前ぐらいからクサかったよ」って言われたんです(泣)

 

そんな前から自分の脇の臭いがくさかったとは、思ってもみませんでした。

 

 

それからは自分の脇の臭いを何とかして消したいという思いで、
暇さえあれば色々と消臭方法を調べてみました。

 

そしてついに、自分に合ったとっておきの消臭方法を見つけ、
中年特有のくさい脇の臭いを消すことに成功したんです。

 

あなたも私と同じように脇の臭いでお悩みなら、私が調べた情報や消臭方法がきっとお役に立つと思います。

 

中年の脇がくさくなる原因は?

 

中年特有の脇のくさい臭いは、脇の下にあるアポクリン汗腺の分泌量と質に関係しています。

 

人間の脇の下には濃い体毛が生えていますが、
その目的のひとつは動物みたいに異性を惹き付けるための「臭い」を発生させることにあります。

 

つまり、脇が臭うのは当たり前のことなんです。

 

しかし、その臭いも加齢や食生活の欧米化などによって、汗の分泌量や臭いの質も大きく変わってきます。

 

そのため、中年と言われる年齢になると、今まではくさいと感じなかった汗が一変して、くさいワキ汗になるのです。

 

どんな消臭方法があるのか?

 

脇の下にあるアポクリン汗腺からでるワキ汗の分泌量を減らすには、
アポクリン汗腺そのものの数を手術で取り除くしかありません。

 

しかし、手術するとなるとお金や時間もかかりますから、あまり現実的な解決方法だとは言えません。

 

そこで他に方法ないかと調べたところ、次のようなことが消臭効果があることが分かりました。

 

 

 ワキ毛を剃る

 

脇の下にはアポクリン汗腺がありますが、ワキ毛が生えていると蒸れやすく、
汗と混じった細菌もより繁殖しやすい環境になります。

 

 脇の下を清潔にする

 

汗と混じった細菌が繁殖しないようにするには、
こまめに脇の下を濡れタオルやデオドラントシートなどで拭いて清潔にすることが大切です。

 

 食生活を見直す

 

肉や油物中心の食事やアルコールの飲み過ぎなどを続けていると、
動物性たんぱく質や脂質が汗に溶け込んで臭いの元となり、アポクリン汗腺の分泌量も活発になります。

 

 

早速、今まで剃ったことのないワキ毛をきれいにし、できるだけ気付いたらワキ汗もこまめに拭くようにしました。

 

しかし、帰宅してからの一杯や、同僚たちとの飲み会ではアルコールを飲まないわけにはいきませんし、
飲んだらついつい飲み過ぎてしまいます。

 

それにアルコールを飲むと、やっぱり肉や油が多い食べ物を食べたくなるんですよね。

 

自分に合った消臭方法とは?

 

とにかく食生活を見直すのは自分には無理だし、
たとえやっても続かないと思った私は、もっと自分に合った消臭方法がないか探してみました。

 

そんなときに、ふと目に留まったのが、
妻が読んでいた週刊誌にのっていた「メンズデオ8400」というエチケットケアサプリでした。

 

よく見ると初回の金額がとても安くなってるし、
同じ中年世代の口コミも良さそうなので、ダメ元で試してみることにしました。

 

飲み始めて1週間ぐらいは、ワキ汗の臭いに変化はありませんでした。

 

「サプリで消臭しようだなんて、やっぱり無理だったのか・・・」

 

ちょっと期待してただけにショックでしたが、残った分ぐらいは飲み続けてみることにしました。

 

そして、1ヶ月間が過ぎた頃、ふとワイシャツのワキ汗の臭いをかいでみると、
かすかに臭いはするけど、以前のようなくさい臭いがしないのです。

 

嬉しくなった私は、そのまま継続して3ヶ月間使い続けたところ、
脇のくさい臭いはいつの間にか完全に消えてなくなりました。

 

妻にも確認してもらったところ、「えー!?全然くさくないよー」って喜んでくれました。

 

今まで悩んでいたくさい脇の臭いが消えたら、妻との夜の生活も楽しめるようになったので、
ダメ元で試したサプリが自分には合ってたんだとしみじみ思っています。

 

>> 私のくさく脇の臭いを消してくれたサプリはこちら